アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
WinUSB.sys事始め
ブログ紹介
WDF(Windows Driver Foundation)の WinUSB.sys というドライバを利用すると、デバイスドライバを開発しなくてもUSBデバイスに簡単にアクセスできるようになりました。

WinUSBについて日本語の資料はありませんし英語の資料も乏しいので、思いついたことを書き綴っていこうと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Visual Studio 2010 のテキストエディタのスクロールについて
個人で使用している ThinkPad T61に Visual Studio 2010 Professionalをインストールしてみたところ、なんと!! TrackPointのセンターボタンとタッチパッドの右端のドラッグでテキストエディタをスクロールできないことが判りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 23:03
Visual Stuio 2010 Professional のお得な購入方法
こんにちは、久しぶりのブログ更新ですが、今日は「Visual Studio 2010 Professional」のお得な購入方法を知りましたのでアップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 01:51
Visual Studio: カスタム(プロジェクトの新規作成)ウィザードの作成手順
プロジェクトを新規作成するカスタムウィザードの作成手順はこのようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 22:10
Visual Studio: ウィザードで使用されるファイル群について
カスタムウィザードで使用されるファイル群は2つのグループに分かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:10
Visual Studio: ウィザードのフォルダ構成について
ウィザードはいくつかのフォルダに分割して格納されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 21:48
Visual Studioの「カスタムウィザード」とは
まず手始めに「カスタムウィザード」の定義から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 11:25
予告: これからVisual Studioのカスタムウィザード作成についてアップしていきます
WinUSB関連の情報をアップしていこうと考えてこのブログを立ち上げましたが、デバイスドライバ関連の開発からしばらく離れているのとWinUSB的に書くことがあまりなくてココをしばらく放置してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 00:46
DPInst.exeの良いところ
お気づきかもしれませんが、DPInst.exeを使用してデバイスドライバをインストールすると コントロールパネル(Control Panel)の「プログラムの追加と削除(Add or Remove Programs)」からデバイスドライバを削除できるんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/04 19:48
DPInst.exeの使い方 / How to use DPInst.exe
どーも、どーも、こんにちは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 19:46
【ご注意】 KMDF および UMDF 1.7 に関する重要なお知らせ
うーむ、さすがMicrosoftだ。 こんなところに落とし穴があるとは。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/10 22:33
Windows Server 2008 RTM WDK Build 6001 がリリースされてます
いまデバイス系(WinUSB)の作業から離れているので気がつくのが遅れましたが「Windows Server 2008 RTM WDK Build 6001」がリリースされてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 06:35
WinUSBのドキュメントが更新されてました
こんにちは、デバイスドライバ関連の開発が終わってしまったのでしばらくブログを放置してました。 すみません。(_o_) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 13:40
WinUSBの動作確認 その2 (Windows XP Embedded)
Windows XP Embeddedでも WinUSBが動作しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/10 14:20
月刊インタフェース 2008年1月号にようやくWinUSBの記事が掲載されました
2007年5月号から「Windows Vista時代のデバイスドライバ開発」というテーマで記事の連載が始まりましたが、2008年1月号の第7回目でようやくWinUSBについて簡単な紹介がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 10:16
アプリ側からUSBデバイスのエンドポイントを個別に直接制御できる
WinUSBで複数のUSBデバイスを制御するようになったんですが、それとは別にUSBデバイスのエンドポイントをアプリ側から個別に直接Read/Writeできるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 09:42
WinUSB.sys:1台のPCに接続された異なるUSBデバイスを制御できました
いままでWinUSBで制御するUSBデバイスは1個だったのですが、別のUSBデバイスも同時に制御できるだろう? と天の声がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 20:09
デバイスドライバ削除の自動化(補足情報)
補足情報として、MSDNで調べた情報にリンクを張っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 11:51
デバイスドライバ削除の自動化
デバイスドライバの削除は、デバイスマネージャでデバイスの一覧を表示させ、削除対象のデバイスを「右クリック」→「削除」で実行できます。 しかし、これを知識の乏しいエンドユーザにやらせたくないというシステム管理者も多いですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/05 10:33
WinUSB.sys の動作確認ができました
OSとアプリの組み合わせで一通りの動作確認ができました。 これで突然64bit環境で動かせといわれても動じることなく対応できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 18:15
VisualStudio .NET 2005なんて大嫌いだぁぁぁぁぁ〜(涙)
天からの声で VisualStudio .NET 2005で開発するはめになったんです。 で、設計・実装はサクサクと進んだので動作テストにとりかかったんですが、デバッグ版のモジュールを使用しようとすると「MSVCR80d.dll が見つからない」と言われてデバッグできないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 10:35
WinUSB.sysが使用できる環境について
WinUSB.sysは XP と Vistaで使用できます。 また、32bitと 64bitも問題なく使えるみたいです。 (手元に環境がないので64bit版はまだ試してません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/14 12:31
WinUSB.sys:ドライバパッケージ作成手順
■WinUSB.sysを利用するUSBデバイスのドライバパッケージ作成手順 ├─WDKをダウンロードしインストールする ├─使用したいUSBデバイスのベンダIDとプロダクトIDを確認する ├─デバイスドライバパッケージ用の環境を作成する │ ├─デバイスドライバパッケージ用のフォルダを用意する(この例ではmyDeviceとする) │ ├─myDeviceの直下に i386 と amd64 という名前でフォルダを2つ作成する │ └─これらのフォルダに WDKの redistフォルダか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 20:58
WinUSB: WinUSB.sysが利用できるとナゼ嬉しいのか?
「手始めに」で書き忘れていたんですが、WinUSB.sys が利用できるようになったので独自のデバイスドライバを開発しなくてもUSB機器にアクセスできるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 07:28
WinUSB: 手始めに
まずは、WinUSBについて基本的なことを簡単に紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/07 13:35

月別リンク

WinUSB.sys事始め/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる